2013/07/27

すわり心地抜群の北欧ハイバックチェア 正体はフリッツ・ハンセンの名作でした

こんにちは。

先日ご紹介している椅子、おまけがあります。


書きそびれましたが・・・裏面のステッカーに1980年・Fritz Hansenの刻印があり、詳しく知りたい私達は、デンマークの本社に無謀にもメールを送りました。
すると、日本の代理店の方からデザイナー名などのお返事を貰うことができ、詳しく調べるヒントをいただくことが出来ました。

デンマーク本社・日本の代理店の方の迅速なご対応に感謝します。
キーワードは・・・”Peter Hvidt”

キーワードって、バチあたりな言い方ですが・・・お名前を始めて知りました。
お恥ずかしながら、今まで一目惚れしていた美しいシルエットのイスは、この方のデザインも多かったのです!

こちらの椅子は、Xchairという名前ですが、オリジナルは、AXchairという名前です。
Fritz Hansen社から発売され、1954年にミラノトリエンナーレで受賞している名作です。
こちらは、Xchairをリデザインし、座面を木からレザーに変更し、ハイバックタイプになっています。
どうやら、コントラクト用(設計事務所向け)として、製作されていたようです。
ということは、一般発売はあまりしていなかったのかもしれません。。。

いずれにしても、このすわり心地とスマートなデザインのイスが自宅にあったら、嬉しいですね。
最近人気のビンテージのスピーカーで、お気に入りの音楽を一緒にお楽しみ下さい♪