こんにちは。明日は暦の上では夏至。一年で一番昼の長い日。
・・・というのは、みなさまご存知だと思います。

北欧では、夏至を祝う伝統的なお祭りがあります!

ミッドサマーパーティー♪ この日は花冠を作って頭にのせ(・・・ているイメージ)




















イギリスなどで言うメイポールのような植物をデコレーションした柱を広場や公園に立てて、その周りを民族衣装を着た人達が踊るのですが・・・

北欧の中でも国ごとに焚き火をしたり、楽団が出てきたり、祝い方は色々あるようです。

この日は、特別な力があり、妖精が朝露に力を宿したり・・・
7種類の草花を枕の下に敷くと、未来のパートナーに会えると言われていたり・・・

翌日からはまた夜がどんどん長くなってしまうので、この日にハーブ(正確にはセントジョンズワート)を飲むと健康が約束されるようです。




















そこで、大人も子どもも一緒にミッドサマーパーティーを楽しめるアイテムをご紹介!

こちら、ハーブをシロップに漬けたノンアルコールのハーブ飲料です。
アイスクリームやヨーグルトに加えても良く、炭酸で薄めて飲んでも美味しい♪
7倍の希釈液で、カシス・ラベンダー・ローズヒップなどの効能の高いハーブを飲みやすい
オレンジ・レモン・カシスなどとブレンドしてあります。


















みなさまも、1年の健康を祈ってぜひお試し下さい♪